11月の和菓子販売のお知らせ
2020.11.5 | 和菓子販売
「紡がれた言葉からお菓子を探る」
今月より、ライターや編集のお仕事をされている内藤恭子さんが紡いで下さる言葉を基にお菓子を形作るという試みを始めます。二人で創り上げたお菓子は毎月の販売もしくは展示用として工房での和菓子販売時に発表をして行きたいと思います。
どんな相乗効果が生まれるのか、私自身も楽しみです。
今月はこの言葉。
「神帰月」
八百万の神々が出雲にお集まりになるので、旧暦十月は「神無月」。
ようやく大切な会議を終えた神々が、それぞれの地へ帰ってこられる今月は、旧暦では「神帰月」という別称を持ちます。
その会議は「神議(かみはかり)」と呼ばれ、人々の幸せの御縁を結ぶために行われるもの。きっとそれは男女の縁のみならず、様々な形の御縁であり、希望でしょう。
今年は例年になく、大変な神議だったに違いありません。
我々のために大役を果たし長旅から戻られた神々に、「お疲れさまでした」と感謝の意を胸に、共に一服するつもりで茶をすすれば、目に見えぬものに不安を覚える日々に、目に見えぬ安らぎを見いだせるやもしれません。
出雲からほうぼうの国に帰る、希望や安心、光がそれぞれの場所に戻って行くイメージを外郎製のお菓子で表しています。
今月の和菓子販売のお知らせです。
今月もコロナウイルス感染防止対策と致しまして、一度に入店いただく人数の制限を行います。時間差でのご来店にご理解、ご協力をどうぞ宜しくお願い致します。
事前のお取り置きもお伺い致します。ご希望の方は11月21日(土)までにkohiro0301@gmail.comまでお知らせ下さい。今月のお菓子の種類は11月24日(火)頃までにご連絡をさせていただきます。
日時 11月27日(金)~30日(月) 午前11時~17時(ご予約無しでおひとつからお買い求めいただけます)
場所 和菓子店 青洋
京都市北区紫竹西野山町54-1
(紫野泉堂町の交差点を北へ。紫竹西通り沿い、美容室セーヌさんの南隣です)
アクセス 市バス 北大路バスターミナルより北1、北8、1系統紫野泉堂町下車
四条烏丸より46系統 牛若下車